セオリーにしがみつかない

Self-Discovery Movement

アーティスト限定WS【包括的なアーティストの為の心の予防法】

アーティストに知っておいてほしい、
心と身体を守るための基礎的な知識を包括的にシェアします。


舞台において心の勉強はないがしろにされてきました。
最近ではそれによる問題が顕在化しているような気がしています。
身体の専門家としては非常に歯がゆい想いです。


アーティストはその性質上メンタルコントロールが難しいということは、
アーティストの方でしたらご理解いただけると思います。


それを指し示すように、
86,000人のアイスランド人の遺伝子データを基に、精神疾患への影響について調べた研究では、総合失調症や躁うつのリスクがダンサー、役者など、芸術家の人のほうが17%高かったことが判明しました。オランダ、スウェーデンの35,000人を対象に行った際にも23%高かったという研究があります。


www.nature.com



心が壊れてしまうと、
多くの場合舞台パフォーマンスは下がります。


アメリカの有名な演技コーチであるイヴァナ・チャヴァックも、
ネガティブになっている俳優の演技をみて誰が感動するの?
とおっしゃっていますが非常に納得がいきます。

心を予防するために行うこと


では、心を予防するために何を行えばいいかというと、


心について学ぶことです。


脳には全ての刺激を閲覧して、その刺激を安全かどうかを判断する部位があります。
であるならば、その脳を抑制し、刺激に対して過剰に反応しないような脳を作る必要があります。
この脳を抑制する方法を知ることによりある程度の予防は可能です。


また呼吸や栄養、体性感覚・視覚・前庭覚の状態によっても心の状態は変化します。
よって心にアプローチする際は全体を網羅してアプローチしていかなければなりません。


このように全体を網羅することで、
ある程度の予防ができるにも関わらずそれを学ぶ場所は多くはありません。


よって本WSでは、
心のネガティブな因子となりえる、
脳の構造、呼吸、栄養、感覚などを学び、それに伴う実技を学んでいきます。


自分のために。
そして自分の周りの人のために。
ひいては舞台業界の未来のために。
共に学んでいただければと思います。


ーーーーー


日程:
2021年6月28日(月)
21:00-23:00程度(質問が出れば延長する可能性があります)

開催場所:
Zoomアプリを使用してのオンライン開催

対象:
役者・声優・ダンサー・演出家・振付家・音楽家など舞台に関わるアーティスト

料金:5,000円
※研究員の方は別値段となりますので、ご注意ください。
詳しくは6月3日投稿のスレッドをご覧ください。

予約:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/30bbe823708024

※予約後すぐに返信がない場合、
メールアドレスの記入間違いの可能性があります。
下記のメールにご連絡ください。

Mail:
rire.kouyoga@gmail.com

講師:Kou
【プロフィール】
進化学/解剖学/神経学など、あらゆる観点から、矛盾のない指導を心掛けている。
またパーソナルトレーニングは、
アスリート・ダンサー・役者間で好評。海外から受講希望が来るほどであり、トレーニング動画は視聴4万回を超える。
2020年4月、日本初のアーティストのパフォーマンス向上を目的とするオンラインスタジオ「アーティストパフォーマンス研究所」開設。
Rire Yoga&kidsdance studio chief director, 心身芸術予防療法協会(PPTA)代表, 
日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会(JARTA)
認定スポーツトレーナー, 
AZCARE Pilates IR,E-RYT500:Registered Yoga instructor sVYASA, INTL YTIC,FRPBI,3AsLEVEL1・2,