セオリーにしがみつかない

Self-Discovery Movement

フォロワー数が少なくても大丈夫!作品を盛り上げるSNS発信のススメWS

久しぶりにWSを開催します。とはいっても、講師は僕ではありません。 講師は音声制作ブランド「Reco」の、声優・ナレーターであるほたかけるさんです。 お会いして、お仕事を拝見した時「素晴らしい仕事をする方だな」というのが第一印象でした。その仕事は…

オフラインプラクティス@大阪2022

オフラインプラクティス@大阪 大阪WS(オフラインプラクティス)を開催します。WSはありがたいことに毎回予約が早めに埋まる傾向にあります。 参加される方は、お早めのご予約をお願いいたします。 オフラインプラクティスとは オフラインプラクティスとは…

オフラインプラクティス@大阪

今年の4月に行われた 「オフラインプラクティス@大阪」を再度開催することとなりました。 オフラインプラクティスとは オフラインプラクティスとは、 あらゆる手段を使って自分の身体と友達になるための3時間。 アーティストパフォーマンス研究所で月1で行…

アーティスト限定1泊2日合宿 ~Self-Discovery Movement~

本合宿では大自然の中、 アーティストに必要な機能をシェアし、遊び、学び、身体を育みます。 身体を学び尽くす合宿 舞台におけるトレーニングにおいて、 予期しないことに対しての動きをひたすらやっていくことは非常に重要です。 何故ならば日常生活も舞台…

アーティスト限定WS【包括的なアーティストの為の心の予防法】

アーティストに知っておいてほしい、 心と身体を守るための基礎的な知識を包括的にシェアします。 舞台において心の勉強はないがしろにされてきました。 最近ではそれによる問題が顕在化しているような気がしています。 身体の専門家としては非常に歯がゆい…

役者・声優・ダンサー・音楽家向けWS 「ネガティブ感情を健全に引き出すためのメンタルコーチング講座」

※今回は一般の方でも参加可能です。平壌パラリンピック金メダリストのメンタルコーチである台元さんにWSを依頼しました。先日機会があり台元さんにメンタルコーチングをしてもらったのですが、 この技法をアーティストさんが知ることで業界が変わる・・・。 …

特別レッスン「個々に合わせたハイパフォーマンスの達成のためのトレーニングver2」

1月17日(日)18:00-21:00程度。前回好評でした、 「個々に合わせたハイパフォーマンスの達成のためのトレーニングver2」という超少人数特別レッスンを行います。 定員が6名なので、個々の課題に合わせてアイデアをシェアできる濃厚な時間になります。 アー…

特別レッスン「個々に合わせたハイパフォーマンスの達成のためのトレーニング」

10月25日(日)18:00-21:00程度。「個々に合わせたハイパフォーマンスの達成のためのトレーニング」というタイトルで、超少人数特別レッスンを行います。 なんと今回は定員が6名です・・・!じっくりみっちりできます。 アーティスト(ダンサー・役者・声優…

アーティストパフォーマンス研究所特別対談【シンガポールアーティスト、イーサンチア×Kou】

10月18日(日)20:00-22:00にシンガポールアーティスト、 5ToMidnight International芸術監督のイーサンチアと「心と身体」というテーマでZoom対談をします。僕が考えているアーティストのパフォーマンス向上の考えの一つとして 「心と身体をコントロールし…

アーティストパフォーマンス研究所特別講義【俳優・劇作家・演出家・制作者にむけたLGBTQオンライン勉強会】

オンラインスタジオのアーティストパフォーマンス研究所内で、 【俳優・劇作家・演出家・制作者にむけたLGBTQオンライン勉強会】 を俳優の和田華子さんにお願いして開くことにしました。華子さんのTwitterはこちら↓ https://twitter.com/tsubaki_tsubomi ア…

ムーブメントプラクティス実践&古典ヨガの実技・講義

オンライングループレッスン開催します Twitterで、「ムーブメントのグループトレーニング興味ありますか? それとも古典ヨガの方に興味ありますか?」とアンケートを取ったところ、 合計で103名の方が興味を持ってくれたので、実験的に開催することにしまし…

アーティスト限定東京WS【立甲】

6月か7月にアーティスト限定東京WSを行う予定ですが、 それに先立ちましてアーティスト限定立甲WSを行うこととなりました。立甲に興味を持ってくれたダンサーさんからご連絡があり、 どうせやるなら皆さんと練習したほうが楽しいかなーと思っての開催です。 …

名古屋WS開催【Self-Discovery Movement(以下SDM)講義&実技編】

新型コロナウイルスの影響を考え、 4月に行う予定だった東京でのWSは中止にしました。 収束するであろう6月か7月頃に開催できればなと思います。ですが、 ご希望いただいていた名古屋WSを5月に開催する運びとなりました。名古屋WSは、 【Self-Discovery Mov…

PPTAWS【Self-Discovery Movement~実技編~】

ご要望にお答えして、 Self-Discovery Movement(以下SDM)の実技WSを開催する運びとなりました。 ひたすらボディワークを行うWSです。 自己発見のための動き SDMとは「自己発見のための動き」です。 メソッドでも方法論でもなく、 我々「ヒト」が進化の過程…

アーティスト向けのWSを開催します

【Self-Discovery Movement~進化学・発達学から考えられるヒトと舞台パフォーマンスの原則~】 上記の題名で、 ダンサー・役者・声優・演出家・振付家・音楽家などアーティスト限定のワークショップを開催します。 約1年ぶりになります。 メソッド云々をお…

今年も一年お世話になりました。

こんにちは。PPTA(心身芸術予防療法協会)のKouです。今年もあと1年で終わろうとしていますね。 役者さん・ダンサーさんのお役に立つ情報とはどういうことなのか、 考え抜いた1年でした。 その結果をWSなり、 パーソナルトレーニングなり、 みなさんにお伝…

感覚を論理的に鍛える重要性をシェアします

「舞台アーティストに向けたハイパフォーマンスの獲得のための実技WSー感覚編ー」というタイトルで舞台アーティストに向けたWSを開きます。舞台業界の方々に是非、一読していただき、共感されたらシェアなどお願いしたいです。少しでも舞台業界に広めたい内…

コンテンポラリーダンスと腰痛

こんにちは。 PPTA(心身芸術予防療法)のKouです。 最近、学びが楽しくて仕方ないんだ。暇さえあれば、論文を読んで、それが本当かどうかトレーニングに落とし込み、身体を動かしている。完全にスイッチが入っちゃった。8月はワークショップを3回行うから、…

1流アスリートに見習うべきことがある

こんにちは!心身芸術予防療法(PPTA)のKouです。ワールドカップ、始まってますね!我らが日本はめでたく本戦出場。日本人としては勝ち進んでほしいものです。 さて、今日は1流アスリートに見習いましょうという内容です。 競技選手とダンサー/役者の違い ご…

セカンドキャリア

こんにちは!心身芸術予防療法(PPTA)のKouです。34歳です。34歳にもなると身体にボロが出てきますが、しっかりと心身を鍛えて歳を重ねるのを楽しんでいます。 近頃、コンテンポラリーダンサー・役者さんにセカンドキャリアについて、相談されることが多いで…

才能を身につける

こんにちは。 心身芸術予防療法(PPTA)のKouです。 どうしたら役者としての魅力が向上するのか。 どうしたらダンスが上手くなるのか。 才能ある人って、めちゃくちゃ努力して魅力的になるし、上手くもなりますよね。 でも一方で、めちゃくちゃ努力しているの…

トレーニング戦略

世田谷の用賀からこんにちは。 Kouです。 先日、ダンサーさんや役者さんに対して、 身体の使い方を論理的に学ぶことが大切だよーという記事を書きました。kou-yoga.hatenablog.com 今回は、論理的なトレーニング戦略について書いていきたいと思います。重要…

人生を豊かにする探究

世田谷の用賀からこんにちは。 PPTA(心身芸術予防療法)のKouです。 今日は探究について。 面白い探究ができると豊かになるという話です。 リンゴの色は何色? 人間の脳は、一度でもこうだ!と認識してしまうと、それ以外の見方をするのが難しくなるという傾…

そのワークを何のために行っているのか?

世田谷の用賀からこんにちは。 PPTA(心身芸術予防療法)のKouです。 曖昧な基礎練習で、遠回りしているかも? 基礎練習は何を行っていますか? 恐らく筋トレ・ストレッチとか、発声練習とか、バレエとかをしているのではないでしょうか。 ここで考えてほしい…

Kouのプロフィール

世田谷の隅からこんにちは。 PPTA(心身芸術予防療法)代表、RireYoga&kidsdance studioディレクターのKouです。役者・ダンサーさんに向けて役立つ情報発信しようかなとブログ開設しました。 あと全米ヨガアライアンスの認定指導員もやっているので、ヨガイン…