セオリーにしがみつかない

Self-Discovery Movement

名古屋WS開催【Self-Discovery Movement(以下SDM)講義&実技編】

新型コロナウイルスの影響を考え、
4月に行う予定だった東京でのWSは中止にしました。
収束するであろう6月か7月頃に開催できればなと思います。

ですが、
ご希望いただいていた名古屋WSを5月に開催する運びとなりました。

名古屋WSは、
【Self-Discovery Movement(以下SDM)講義&実技編】というタイトルです。

東京で行ってきたWSの講義と実技を、
新しい知見の元、バランスよく行う予定です。

今回は講義を取り入れながら行っていきますので、
前回のSDMWSに参加された方でも新しい発見があると思います。

以下、今回のWSの詳細です。


自己発見のための動き

SDMとは「自己発見のための動き」です。

メソッドでも方法論でもなく、
我々「ヒト」が進化の過程で得てきた構造・機能から、
舞台パフォーマンスに必要な能力を分析し導き出したトレーニングとなります。

例えば、
発声練習やバーレッスンなど、みなさんが行っているトレーニングは何の為に行っているのでしょう。
そしてそのトレーニングを行って、舞台パフォーマンスが何故向上するのか論理的に説明できるでしょうか。

その方法が個々の身体にとって、
本当にいいものなのかどうかを考えられるだけの「知恵」を身につけるために、
本来的な「ヒト」の構造を学び、それに伴った動きを学ぶということは非常に大切です。


問題は2つ

舞台のトレーニングについて私が考えている問題点は2つあります。

1つ目は、先生が教える内容を疑わず、
自分の頭で考えずに練習してしまうこと。

ヒトは性格が違えば筋肉や骨格も違います。
先生がうまくいった「形」を練習したとしても、
みなさんが先生と似たような骨格や筋肉でない限り成長は遅くなります。

「本当にこれでいいのか」と自身に質問を繰り返し、
実践方法を調整する必要があります。
ですが、アーティストの世界には論理的に考える材料が少ないため、
先生がうまくいった方法を実践するしかないという現状があります。



2つ目は、稽古やトレーニングがその公演を達成するだけの、
「形」のみを身体に覚えさせてしまうものになっているということです。

本来は稽古やトレーニングは様々な環境に対応できる身体を作っていくもので、
「形」を作るだけの短絡的な稽古は建設的ではありません。

このような「形」を作るような稽古やトレーニングばかり行っていると、
環境に対応するという認識が壊れてしまい、
心の不安や身体をうまく使えなくなるという現象が起こるということがわかっています。

舞台における稽古やトレーニングというのは、
あらゆる環境に対応する感覚を入力するものであり、
鏡を見ながら、あるいは自身の動画を見ながら形を修正していくものではないはずです。


才能は全員にある

これら2つの問題を解決するために、
今回のWSでは進化学・発生学の観点から、
自身の身体を自身で考えることができる材料をみなさんにシェアいたします。

具体的に言うと、あらゆる環境に対応できる身体を学ぶこと。
そして「ヒト」の構造の本質を体感し、自己を発見していくための材料を知ることが大切です。
すると自分の身体を自分で考えられるようになり、自己を発見することができるようになります。

自己を発見することにより、
自身の伸び代を明確に理解できるようになり、
自身の身体の可能性や才能にワクワクしていただけます。

何故ならば、誰しもが才能や可能性を元々持っているからです。
才能や可能性を引き出すには、まずは自分の可能性を感じること。

その達成のために、
今回のWSで行われる進化学や発生学から導き出されたSDMは非常に有効です。

自己発見のために、
学びましょう。

本WSは以下のような方にオススメです。

・緊張がとれない。
・上手くならない。
・心に不安がある。
・自分の身体にワクワクしたい。
・今の練習方法に不安を感じる。
・指導をしているが専門家から身体の勉強をしたことがない。

講義と実技が半々になっているので、
より理解が深まるかと思います。

今回シェアすることが、
みなさまのアーティストライフを少しでもいい方向に導くきっかけになればと思います。


※問い合わせが多いのですが、
アーティスト限定WSはアーティスト以外の方、基本的にお断りしております。
なぜなら前提が違う方にお伝えすることはWSの質を下げてしまうことに繋がりかねないからです。
どうしてもという方はご相談ください。


日程:
2020年
5月16日(土)10:00~15:30(途中休憩1時間程度)
場所:日本特殊陶業市民会館 第一リハーサル室
名城線金山駅」下車 6番出口より北へ徒歩3分
https://nagoya-shimin.hall-info.jp/kaikan/access.html
対象:舞台アーティスト限定
料金:8,000円(4/16以降にご予約の方は10,000円)
定員:20名程度


予約:hitomi.crop@gmail.com
   担当:シバタ
   
   下記の内容を明記の上ご予約ください。
   ①氏名
   ②電話番号
   ③メールアドレス
   ④お仕事(振付・演出・ダンサー・役者・声優・音楽家etc)
   ⑤WS終了後、近くのお店で講師との懇親会があります。
    質問したりないことは懇親会でご質問ください。
    ご希望の方は参加の旨をお願いいたします。
   3日以内に返信がない場合はお手数ですが、
   rire.kouyoga@gmail.comにご連絡ください。


講師:Kou
生物学/進化学/解剖学/の観点から、矛盾のない指導を心掛けている。
世界14カ国10箇所でヒトの身体について学んできた経験から指導される、
身体の真理をシェアするトレーニングは、アスリート(サッカー選手・テニス選手)・ダンサー・役者間で好評。
海外から受講希望が来るほどであり、トレーニング動画は視聴4万回を超える。
Rire Yoga&kidsdance studio chief director,
心身芸術予防療法(PPTA)代表, 
日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会(JARTA)認定スポーツトレーナー, 
日本心理医療諸学会連合(UPM)正会員,
E-RYT200:Registered Yoga instructor, sVYASA, INTL YTIC,
FRPBI, 3AsLEVEL1・2, Corrective Ex Level1