セオリーにしがみつかない

Self-Discovery Movement

PPTAWS【Self-Discovery Movement~実技編~】

ご要望にお答えして、
Self-Discovery Movement(以下SDM)の実技WSを開催する運びとなりました。
ひたすらボディワークを行うWSです。

自己発見のための動き


SDMとは「自己発見のための動き」です。


メソッドでも方法論でもなく、
我々「ヒト」が進化の過程で得てきた構造・機能から、
舞台パフォーマンスに必要な能力を分析し導き出したトレーニングとなります。


例えば、
今、行なっているトレーニングは何の為に行っているものでしょう。
そしてそれを行って、何故舞台パフォーマンスが向上すると言えるのでしょうか。


その方法が個々の身体にとって、
本当にいいものなのかどうかを考えられるだけの「知恵」を身につけるために、
本来的な「ヒト」の構造を学び、それに伴った動きを学ぶということは非常に大切です。


問題なのは、

稽古やトレーニングがその公演を達成するだけの、
「形」のみを身体に覚えさせてしまうものになっているということです。


本来は稽古やトレーニングは様々な環境に対応できる身体を作っていくもので、
「形」を作るだけの短絡的な稽古は建設的ではありません。


このような「形」を作るような稽古やトレーニングばかり行っていると、
環境に対応するという認識が壊れてしまい、
心の不安や身体をうまく使えなくなるという現象が起こるということがわかっています。

舞台における稽古やトレーニングというのは、
あらゆる環境に対応する感覚を入力するものであり、
鏡を見ながら、あるいは自身の動画を見ながら形を修正していくものではないのです。

才能は全員にある


本WSではあらゆる環境に対応できる身体を学び、
「ヒト」の構造の本質を体感し、自己を発見していくための実技をシェアいたします。


自己を発見することにより、
自身の伸び代を明確に理解できるようになり、
自身の身体の可能性や才能にワクワクしていただけます。


何故ならば、誰しもが才能や可能性を元々持っているからです。
才能や可能性を引き出すには、まずは自分の可能性を感じること。


その達成のために、
今回のWSで行われる進化学や発生学から導き出されたSDMは非常に有効です。


自己発見のために、
動きましょう。


本WSは以下のような方にオススメです。


・緊張がとれない。
・上手くならない。
・心に不安がある。
・自分の身体にワクワクしたい。
・今の練習方法に不安を感じる。
・指導をしているが専門家から身体の勉強をしたことがない。


レーニングを段階的に実践していく1日になるので、
体力がない方もご安心ください。


今回シェアすることが、
みなさまのアーティストライフを少しでもいい方向に導くきっかけになればと思います。



※問い合わせが多いのですが、
アーティスト限定WSはアーティスト以外の方、基本的にお断りしております。
なぜなら前提が違う方にお伝えすることはWSの質を下げてしまうことに繋がりかねないからです。
どうしてもという方はご相談ください。



日程:
2019年
11月9日(土)18:30-21:30

追加WS
12月8(日)18:30-21:30

開催場所:
Bunb東京スポーツ文化館マルチスタジオB(旧柔道場)
東京メトロ有楽町線、JR京葉線りんかい線
新木場駅』下車、徒歩13分

※追加WSはマルチスタジオAになります。

対象:舞台アーティスト限定
料金:6,000円
定員:20名程度



予約:11月9日(土)
   https://ssl.form-mailer.jp/fms/d6ef1124637613
   3日以内に返信がない場合はお手数ですが、
   rire.kouyoga@gmail.comにご連絡ください。
   ご予約フォーム

   ↑上記のご予約ができなくなりますと定員になります。
   rire.kouyoga@gmail.com
   
   追加WS
   12月8日(日)
   https://ssl.form-mailer.jp/fms/bfe08684637695


講師:Kou
生物学/進化学/解剖学/古典ヨガの観点から、矛盾のない指導を心掛けている。
世界14カ国10箇所でヒトの身体について学んできた経験から指導される、
身体の真理をシェアするトレーニングは、アスリート(サッカー選手・テニス選手)・ダンサー・役者間で好評。
海外から受講希望が来るほどであり、トレーニング動画は視聴3万回を超える。
Rire Yoga&kidsdance studio chief director,
心身芸術予防療法(PPTA)代表, 
日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会(JARTA)認定スポーツトレーナー, 
日本心理医療諸学会連合(UPM)正会員,
E-RYT200:Registered Yoga instructor, sVYASA, INTL YTIC,
FRPBI, 3AsLEVEL1・2, Corrective Ex Level1