セオリーにしがみつかない

Self-Discovery Movement

セカンドキャリア

こんにちは!

心身芸術予防療法(PPTA)のKouです。34歳です。

34歳にもなると身体にボロが出てきますが、しっかりと心身を鍛えて歳を重ねるのを楽しんでいます。


近頃、コンテンポラリーダンサー・役者さんにセカンドキャリアについて、相談されることが多いです。


今の仕事をしたまま食べていけるのか?

今の仕事以外やりたいことがないけど、未来が怖い。

もし辞めても潰しがきかない・・・。


などなど。です。


振り返ると、僕も非常に悩んだところでもあるので、めちゃくちゃ共感できるんですよね。

悩みに悩んだ激動の日々でした。


で、僕は悩みたくないので悩まないためにはどうしたらいいのか勉強しました。


そもそも数学じゃないので「答え」なんかありませんが、人の歴史をたどっていけばある程度の「予測」はできます。

予測は主観よりはヒットする確率が高いです。

なので人の歴史を勉強してロジカルに自分が導き出した答えが、

他のどれよりもヒットする答えになり得るということです。

悩む時間は無駄


f:id:kouyoga:20180607175230j:plain


心理学・発生学・文化人類学・歴史という学問から、

僕が導き出した答えは


「悩む時間は無駄であり、人生どうとでもなる」


でした。本当に無駄です。


何故って、

未来は誰にもわからないじゃないですか。



「あ、これ面白そうだな!未来がありそうだな!」

と思ったらすぐに動きます。

そしてそれがめちゃくちゃ楽しければきっとうまくいきます。

子供の頃に遊んでいたように、めちゃくちゃ楽しめていれば悩む暇なんてないですもん。

楽しいー楽しいー楽しいー。で人生終わることできますよ。

そうでないなら他の仕事を探したほうがいいです。


そうですね。100業種くらい体験すればきっと見つかると思います。

大げさではなく、そのくらいの行動力が必要だということです。


未来を考えると苦しむ

とはいっても僕も考えますよ。


ただ動く前には考えません。

「これ!ワクワクするかも!と思ったら、動いた後にロジカルに徹底的に考えます。


動く前に考えても、ほとんどうまくいかないからです。

だって、いざやらなかったことが成功するかもしれないじゃないですか。


未来は誰にもわからないから、ぐちゃぐちゃ考えるより、

動きだした後に考えたほうが効率いいんですよねー。


かの有名な心理学者アドラー先生も未来なんてない!

あるのは今だけだ!と言っております。



心理学的にも未来を妄想してしまうのが苦の始まりなんです。


まとめ


ここで先ほどの質問に答えると、


Q.今の仕事をしたまま食べていけるのか?

A.めちゃくちゃ楽しめていれば食べていけますよ!
 でも楽しめてないなら難しいでしょうね。


Q.今の仕事以外やりたいことがないけど、未来が怖い。

A.未来なんてないから大丈夫です。仕事って何業種くらいあるか知ってますか?
 少なくとも100は体験しましょうよ。きっと楽しいこと見つかりますよ。


Q.もし辞めても潰しがきかない・・・。

A.潰しって何ですか?そう考える時点で、きっとその仕事楽しくないからさっさと辞めて、
 ワクワクできる仕事探しましょう。



というように僕だったら答えます。

まとめると、


①あーだこうだ言う前に死ぬほど行動しましょう!
②未来なんてない!今の連続が未来を作るんだ!


本当にセカンドライフなんかどうとでもなりますよ。


もうちょっと突っ込んで言えば勉強していると、もっとどうとでもなると思います。

社会のこと。お金のこと。歴史のこと。は必須かと。

この3つのことを勉強していれば、悩むことなんかなくなります。


なんでもいいです。

今この場で行動をはじめましょう。やりたいことやりましょう^^