セオリーにしがみつかない

Self-Discovery Movement

才能を身につける

こんにちは。
心身芸術予防療法(PPTA)のKouです。


どうしたら役者としての魅力が向上するのか。
どうしたらダンスが上手くなるのか。


才能ある人って、めちゃくちゃ努力して魅力的になるし、上手くもなりますよね。
でも一方で、めちゃくちゃ努力しているのに魅力的にならないし、上手くならない人いますよね。
なんででしょうね。
僕、気になります。
というわけで、そのことに対して今日は書きたいと思います。


結論から言えば、天性の「才能」は身につきませんが、
後天的に「才能」を身につけることは可能
というスタンスを僕はとっています。

才能を身につけるトレーニング


まず才能について考える前に、才能の定義づけをしたいと思います。


辞書によると

「物事を巧みに成し遂げる優れた能力」
「物事を巧みになし得る生まれつきの能力」

とあります。


ということは「物事を巧みに成し遂げる能力」を身につければいいだけだと思いませんか?


才能を後天的に身につけたければ、
まずはそこを目標にしてトレーニングしてみましょう。



役者・ダンサーには「身体を扱う仕事」という大きな前提があります。

ということは「身体」を「コントロールしつくす」ことができれば役者・ダンサーとして
一つの武器になります。

辞書に書いてある才能の定義である「物事」の部分が「身体」に該当します。
そして「コントロールしつくす」というのが「成し遂げる能力」に該当します。


では「コントロールしつくす」とはどういう状態なのでしょうか。

それは、筋肉、神経、関節、内臓、ホルモン、血液、重心感知、認識、精神に至るまで、手に取るようにコントロールできる状態をさします。


今までに頭おかしくなるくらい舞台を見てきましたが、
素晴らしいダンサー・役者は「コントロール」能力に長けています。


身の回りにいる、数十年に一度の飛び抜けているダンサー・役者を思い出してみてください。
素晴らしいコントロール能力をお持ちだと思います。
めちゃくちゃ身体の使い方がうまいなこの人・・・って人いますよね。


一例ですが、
才能を身につけるための一つの要素である、重心感知のワークには以下のようなワークがオススメです。


※なんか動画が好評だったので、今後もたまに載せようかと思います。
知りたい方はフォローミー。


細かいやり方などは動画では伝えられないので、ご希望の方はPPTAまでトレーニング希望の連絡をください。

この他にもワークは多岐に渡りますからね。

www.kou-yoga.com



あ、この動画の練習だけをがむしゃらに行ってもダメですよ。
同様に、がむしゃらに踊っても演技の練習をしても「才能」あるね!と言われる水準に達することはできませんからねー。


なぜならばパフォーマンスの構造が、

がむしゃらに練習するだけではハイパフォーマンスに達することができないようになっているからなんです。


身体機能 → 稽古 → 表出するパフォーマンス


すべてのパフォーマンスには「身体」が存在します。

ということは「身体」の機能が良くなければ、どんなに稽古してもそれなりのパフォーマンスにしかならないということです。


もっとわかりやすく言えば、
身体の状態が良くない状態で練習しても、ただ疲労するだけの練習になってしまって時間がもったいないよーということです。


才能あると言われる人って、この身体機能がそもそもすぐれています。


身体機能が優れている状態で練習すれば、身体操作も自然に上手くなり、
身体操作が上手い状態で練習すれば、効率的にその練習の効果を出すことが可能です。


超効率的ですよね。


僕自身、ダンサーとして現役で活動していた時に、この思考方法を知りたかったです。
すでに時遅し・・・・


ちなみに、残念ながら先天的に身体機能がすぐれている人は稀です。
特に舞台業界で身体機能が優れている人はめったにいない。


なぜかというと、多くの場合舞台では、


一言に身体機能や身体操作が「才能」とひとくくりにされてしまっているから。


そもそも考えないんです。



考えても、「言葉にした途端に意味が変わってしまう」「みんなが才能あったらつまらない」とかで、
議論にも上がらないんです。
すごくもったいない。
本当にもったいない。
MOTTAINAI


もっと頭を働かせようよと。もっと意識的に自分の未来を考えていこうよと。


だって、このように才能を論理的に解釈することは可能なんですもん。

きっと何かが変わる


あくまでも今回の話は一例で、才能についてはいつかまた書きたいなと思いますが、
才能は絶対に手に入るものだと思っています。


PPTAでは「才能」を様々な視点から解釈し、それを得られるトレーニングや思考方法を提供しています。

学び、考え、常に進化して現時点での最良なものを皆さんに提供していきます。


きっと何かが変わっていきますよ。
変えていきましょう。


おわり